| コメント(2)

UPDATE

先日、結婚式がありました。
結婚式の参列は女性は大変です。

髪をアップにして、お着物やドレスの正装となると
結構なお時間と費用が嵩みますよね~

今回私は新郎の母なので黒留袖を

一応、着付けの師範講師なのですが
もう何年も大好きなお着物を着ておりませんでした。

もったいないので自分で着ようと思いましたが
黒留袖は初めてですし比翼が付いていて襟元がむつかしいので
自信がなく、事前に練習をすることにしました

先ずはお着物だけを着てみましたが・・・。
半襟が詰まってきたり、着崩れてしまいした

別の日には、胴回りを補正して帯結びだけ結んでみようと・・・。
え~っつ
驚く程、無意識に出来ていたことを忘れてしまっていました
慌ててYouTubeにお世話になりました

お式の二日前に、お着物と帯結びの両方に挑戦
すると今度は・・・。
総絞りの帯揚げが分厚くて帯の中に入りきらない
帯の上線を緩くして無理やり入れても、苦しくてこれでは長時間は無理
食事もできそうにない
結局、前日に薄い帯揚げを購入して再挑戦。
今度はバッチリ

当日は30分ほどで私なりに完璧です

GRL_0989s.JPGGRL_0988120s.JPG

 

極妻みたいと皆さんに言われます


往復も地下鉄で移動。
食事を全て頂き、テーブルにご挨拶に回って
酒も頂きメイクは崩れていますが
10時間経っても着崩れせずにバッチリでした

マンションに帰ってホッと一息

GRL_0992s.JPG

 

何が言いたいかと言いますと・・・。
何事も練習が大切
YOGAも着付けも、すべてがそうですよね
そして練習することで自信がつきます
日頃の努力が大切だから、YOGAで身体を変えるためには
あまり間を開けずにレッスンしましょう

ちなみに、ヘアーもアップにして頂くリハーサルがありました。
しかも驚きのリハーサル無料です
会員様にご紹介頂きましたhair make huitさんの広瀬さん
ありがとうございました
手早くてセンスも良くて、また次回もお願いしたいと思います




 

 

コメント(2)

随分久しぶりのメールです。新郎の母!信じられない?何でもできるんですね~。とても綺麗ですよ。感心しました。
新郎の母は私も2年半前に経験しました。お陰様で孫が6ヶ月になりました。若い頃に着付けを習っていて、2年位着物で生活した事があったのに、全くだめだした。太って後ろに手が回らないし、ひっぱる力がありませんでした。ジュンコさんはえらい!何にでもチャレンジされるんですね。その内お祖母ちゃんですか。マタマタ信じられない!!

コメントする

このカテゴリーの記事