エビアレルギー? 私が??・・・と思ったら

| コメント(2)

UPDATE

先日、頂き物のエビを食べたときのことです。

北海道の島エビというエビでボイルしてありました。
翌日までの賞味期限のため鮮度に問題なし
変わった食感のエビですが、美味しく頂きました

食べて30分程すると殻を剥いていた洗ったはずの手が痒いので
洗いなおしました。
そうこうしていると咽の内側と耳の奥が痒くなり、花粉症のような・・・。
直ぐに咽が内側からどんどん腫れて気道が狭くなり呼吸が苦しい
119に電話して「対処法を教えて下さい。」と言いましたが
「病院に行くことです!」と言われました。

皆さんは、必ず異変を感じたら直ぐに病院へ行って下さい

私は「様子を見て、ダメだったら連絡します。」と言いました。
実際はダメだと思ったときには手遅れになるそうです

その後、水を大量に飲み指を入れて吐き出しました。
少しずつ呼吸はマシになりました。

でも、その後も胸は苦しく咳が出て鼻も苦しい・・・。
最後には蕁麻疹が

もう完全にアレルギー症状です
決してエビにあたったのではなく

1月に北海道、3月にタイへ旅行するのに
北海道の冬の味覚とタイ料理を楽しみにしていたのに

4日も経ってから病院へ行って、
ほんとうにアレルギーなのか、たまたま体調が悪かったのか、
カニもアレルギーなのか只今検査しました

結果 エビ・カニ共にアレルギーではありませんでした
じゃあ、なぜ
恐らく保存料などの添加物にアレルゲンはあるようです

エビではなく保存料に
どの添加物なのか・・・。
そういえばエビ事件のあとも、香水か柔軟剤に反応して
どんどん咽が狭くなり声が出なくなってきて、呼吸も苦しくなったことが
どうも化学薬品に弱いようです。

病院では、今回は助かったけれど
呼吸が止まっていたかもしれないから次からは
「救急車を呼んで直ぐに病院に行くように!」と言われ
今は敏感になっていてアレルギーが強く出る可能性があり
危険なので抗アレルギー剤を1週間服用するようにと頂きました。
きっと、その反応が強く出る時期に香水か柔軟剤に反応したのですね。

皆さんも、突然のアレルギー症状は甘く見ないで
直ぐに病院へ行きましょう

コメント(2)

こんにちわ(^・^) 私も1月前に紅茶で突然もどしました。いつも飲んでいるのに最後の一口が?という感じでしたが胃の中がカラッポだったからか胃液が逆流して苦しくて苦しくて、怖くてモウ紅茶はだめです。北海道から昨日帰ってきた所です。天気に恵まれて楽しかったです。でも、なんやかやでジュンコさんのヨガが3週間ぐらい受けれていないのに13日もダメで(-_-;) ジュンコさんもシッカリ体調もどしてくださいね。

生徒さん、北海道良いですよね?
私も大好きです
大自然に包まれて、デトックスされたように身体が元気になります
お正月もスキーに夕張へ行きます

ところで、アレルギーなのですが・・・。
昨日、検査結果が出ましたがカニ・エビどちらも大丈夫でした
恐らくボイルエビの添加物(保存料)に激しく反応したようです

今後のため、漁業組合に使用している添加物を
問い合わせているところなのです。

もしかしたら、お紅茶も防カビ剤などかも・・・。

一度、アレルギーを起こした食品は、やはり躊躇しますよね

自宅でのんびり呼吸を深めてヨガをして
免疫力を高めて、風邪もアレルギーも起きないように頑張りましょう

コメントする

このカテゴリーの記事