| コメント(2)

UPDATE

 初めての1人旅でーす 少し前までは1人で外食すらムリだったのに…
旅に出て気づいたことは、結構時間を有効的に、のんびりと計画的に動けると言うことです。 今、まではすべて人任せでした

 今回の旅で、私はJRも楽しいことに気づきました
車掌さんが車内アナウンスでガイドのようなことを
「白川口駅」でこのようなアナウンスが・・・。
「ホームが短く、10号車はホームがありませんので他の車両からお降り下さい。」なんて
 
 高山に到着後、ホテルでレンタサイクルをして市内散策です。最初に昼食からと思い、楽しみにしていた飛騨牛のステーキを
ところが食べ始めて思い出したのですが…。霜降り肉は苦手でしたぁ
残さず頂きましたが、その後は五兵餅や手焼き煎餅が食べられなくなりました。夕食はお魚を頂きましょう…。と心に決めました

 夜は地元の人たちの集まる品格のある創作料理屋さんの「椿屋」さんに
 とっても
 元は旅館だったところを改装していて全個室で、カウンターも個室になっています。どのお料理も雰囲気も店員さんも最高です
「椿屋」さんにリンク

  ホテルは高山グリーンホテル 到着後知りましたが、天皇家御用達のお宿でした なるほどの接客でした。お部屋も清潔で、温泉も適温でした。
温泉は内風呂が38℃と48℃の2種類。露天風呂も広々としていて、1つはジャグジーになっています もう1つの露天風呂なは心温まる立て札が…。「虫さんや葉っぱ君が露天風呂に入りにきたら、備え付けの網ですくってやって下さい」こんな木製の立て札が… 何度も読み返しました

 このホテルが気に入ったので、ヨガ合宿を企画しようと広い和室を3つほど見せて頂きました
旅先でも仕事が忘れられない自分が少し可哀想になりますが… そんな意欲的な自分も好きだったりして
ご夫婦など男性も参加できるように企画しようと思っています 


CA390123






古い町並みの景観を壊さずにあります

CA390135CA390136






椿屋さん店内

CA390128CA390129付きだしは左から、
モズク・山菜・こも豆腐

こも豆腐は・・・
写真を撮る前に食べちゃいました

付だし            土手焼き(赤味噌)

CA390130CA390127






豚しゃぶ豆腐サラダ(半分)お造りにする魚を見せて下さいました
メバル・ノドグロ・サメカレイe.t.c...   忘れました

CA390134
コーヒーは、メニューにはありません
コーヒーが欲しかった我儘な私のために、まかないのコーヒーをご用意下さいました



椿やさん人気の、チーズケーキ

 2日目は、朝から温泉  朝食バイキング
朝市へ・・・。
大根菜と豆(乾物)、エゴマ(胡麻)、緑の古代米
PA0_0012・器が私の煮た豆です。おたふく豆ではなく皮が柔らかくて大きな豆ですが、お土産で売っていた煮豆よりも美味しく煮ました
・袋のものがエゴマです。
白でも黒でもなく、濃い味で独特の風味が美味しいそうです。自分で炒ってからすりつぶします。


古い町並みの中にこんなものもPA0_0007 

   懐かしい



PA0_0008






 高山では、コースターや箸置き・びぃどろのお香立て・ロータスのアロマなど購入しました
ロータスのアロマは最近のレッスンで使っています
他にも、さるぼぼのウサギバージョンのうぼぼなど女の子が好きそうな小物が色々とありました。

 私にとって、高山は年に1回は行きたい温泉地となりました
バス酔いするので、今回は白川郷や合掌造りの村などには行けなかったのが少し残念です
じつは私・・・。チャクラーサナでも気分が悪くなっちゃいます

 2日めの夕方は下呂に宿泊しましたが、小さな町なので足湯くらいしかあまり観光場所がなくて、一人旅には少し退屈でした。
誰かとのんびり温泉を楽しむだけなら良いと思います。
ただ建物も古いので、清潔感が無かった所は私には少し厳しいですが・・・。
いいお湯でしたし、寂れた温泉町の雰囲気がお好きな方にはです

 

コメント(2)

こんにちは、JUNKO先生。
一人旅ぃ お疲れ様でした。
初めてと言う事で、ブロフに力(リキ)入って
ますね。
観るもの聞くもの興味津々感に溢れています。
写真も多くて解り易いです。
これからも、どんどん旅行に行けると良いですね。
美味しい食事と温泉そして観光、うーん
羨ましいです。

飛騨高山聞いただけで郷愁をさそわれます。
高山祭りのからくり人形や古い家並みや佇まいなど、歴史と伝統の色濃く残る町なのでしょうね。

初めての一人旅や一人外食が出来なかったとは
意外です。

チャクラーサナで気分が悪くなるって本当ですか? 飛行機大丈夫ですか。

まつだひろ様、いつも記事を読んでくださってありがとうございます

そうなんです
じつは・・・。飛行機酔ってしまいます
エレベータや電車、タクシー、バス、ロープウェー・・・。
すべて酔います
子供の頃よりはずいぶんと強くなりましたが・・・。
ヨガ合宿、ヤバイですね?

コメントする

このカテゴリーの記事