見ていて悲しかったこと

| コメント(3)

UPDATE

最近のことですが、エレベーターに乗り合わせた時のことです。
赤ちゃんと3歳くらいの二人の子連れの若いお母さんと、ご年配の女性と私でエレベーターに乗り込みました。
そのエレベーターを降りるときです。お母さんは赤ちゃんを抱いていましたが、もう1人の子供の手を引いてあげていなかったのです
ご年配の女性がそっと、その子を後ろから押したのですがそれはお母さんの後に続くようにサポートしたように私の目には写りました。
その人がいなければ、私が同じ行動をしていたと思います。
ところが、それに気づいた若いお母さんは・・・
「ありがとうございます。」というのではなく、
「何すんねん このババァって、私は驚きました
私が説明しようかと戸惑っていましたら、そのご年配の女性は・・・
「私にも同じ年頃の孫がいるから、世話しただけやろって、

最近、階段や道路、電車の乗り降りなど危険なところでも子供の手を引かないお母さんが多いように感じます。私もつい手を貸してしまうことがあります。
自転車の後ろに子供を乗せたまま、自転車から離れて買いものをしている姿を見たら、お母さんが戻るまで自転車を支えています。
私は声をかけながらサポートするので怒鳴られた経験はありませんが・・・
昔は他人の子供に手を貸したり、褒めたり、怒ったり・・・。
社会全体で子供たちを育てていましたよね?
その時の若いお母さんには、あまりそんな経験がなく勘違いをしたのでしょうか
近くで見ていて、とても悲しかったですね

みなさんはそんな経験はありませんか?

 

コメント(3)

なんと悲しいこと(ーー;)
今とってる行動は、いずれ返ってくるのに・・・
そんな親に育てられた子供の将来が心配ですね(ーー;)

そのご年配の方の親切心が無くならない事を祈る
ばかりです。

コメントありがとうございます
久しぶりのコメントです
嬉しいです

こんな風に、他人に構わなくなっていくのって寂しいですよね?
だから私は、お節介おばさんになってやる

え??
ひどい!そのママ
子供を押したのが、早くおりろって感じに見えたんでしょうか・・それにしても子供の前でよそのおばさんにばばぁ!ってね
子供がまねするよ。。

コメントする

このカテゴリーの記事