内面に意識を・・・

| コメント(4)

UPDATE

以前からレッスンをさせて頂いていて思うことがあります。
それは・・・皆さん頑張りすぎですぅ
苦しそうだったり、呼吸をしていなかったり・・・
カラダには個人差があります。なのでレッスンの中でも軽減法を使いながら、段階を経て完成ポーズにもっていっているのですが・・・。
「できるようなら・・・。」「余裕があれば・・・。」「無理がなければ・・・。」
私がこのように言った時に、挑戦をして無理ならば1段階前のポーズに戻りましょう! 例えば4段階を踏んでいるのに、2段階目ができていないのにもかかわらず、4段階目に跳び級しようとする人が多くいます! ケガをします!
ヨガの目標は・・・ポーズの完成ではありません!
ポーズをとりながら、気持ちよく質の良い呼吸をすることを目標にしましょう!
自分の内面に意識を・・・。呼吸が荒かったり、止まっている時はポーズに無理があります。その時は、ポーズを緩めて呼吸を深めていきましょう
呼吸を深めていくことは、最終的には無理なくポーズを完成に導くことに・・・。
その日のご自身の内面を見つめ・・・体に入る刺激を味わいながら呼吸を深めていきましょう! ヨガが肉体的にも精神的にも、辛いものではなく心地よいものに・・・。

コメント(4)

以前は、周りが気になってキョロキョロしながらガンバってましたが、出来るポーズでOKと言われ、どんどんポーズが進む中、早い段階で固まっているので、眠ってしまいそうになったりして、気持ちよく楽しむことが 出来るようになりました。

シャイさん初コメントありがとうございます
気持ちよく楽しんで頂けて、嬉しいです
でもウジャイ呼吸をすると眠くならないので、ウジャイ呼吸の練習をしてみてください。
姿勢やカラダを伸ばす方向なども意識をしていると眠くなっている暇はないはずですよぉ?
ヨガは奥が深いので、私もまだまだお勉強中で?す
気持ちよくなって頂けるように、頑張りまぁす

ヨガって柔軟体操と思ってました。奥が深いと
聞いて、いろいろと本を読んでみました。たまたま出会ったヨガですが、何か楽しい事が見えて来そうな気がするので チョッとだけガンバッてみよう。かな。。

シャイさ?ん年明け早々嬉しいコメントありがとうございます
今年の初コメントなんですぅ?

ヨガは心も気持ちよくしてくれるものです
私は、すこしでもそのお手伝いができれば嬉しいなぁ・・・と思いながらレッスンをさせて頂いているのですが・・・。まだまだですね?
何か気がついたら、またコメントくださいませ

コメントする

このカテゴリーの記事